カテゴリー別アーカイブ: ニキビ

頭皮ニキビは脂があるから?

長年の頭皮ニキビが悩みでしたが、最近発想の転換をして対処してみたら頭皮ニキビが改善されてきました。

自分は脂性肌だと思い込んでいませんか。私もそうでした。

だから、頭皮ニキビに悩んだ私は、頭皮のアブラを取り去ることにやっきになって、スカルプシャンプーなどのスッキリ爽快系のシャンプーを使っていました。

一瞬はすっきりするんです(でも頭皮ニキビが気になってかきむしった後のスッキリ爽快系シャンプーは激烈にしみますけども)。

でも、一向によくならない。でもきっと自分の脂性肌げ原因のはずだからこれでいい、とスカルプシャンプーを使い続けていました。

それが間違いだったみたいです。自分の場合は逆に乾燥肌だったらしく。

彼女に天然素材系のシャンプーを勧められたので、まあ一回くらいならいいかと使ってみたところなんだか調子がよくて。

アブラをとりさっていないのにどういうことだという疑問がでてから、自分はもしかしたら乾燥肌なのかもと思いいたりました。

逆に頭皮に化粧水をつけてみて保湿するようにしたほうが自分の頭皮ニキビにはきくみたいです。目からウロコでした。